本日は、YASU GAME LIFE CHANNELでライブ配信を行った『空の軌跡FC Evolution』についてのまとめ記事を書こうと思います。
なるべく致命的なネタバレがないよう留意して記事を書くつもりではおりますが、念のため注意して読み進めていただければと思います。
英雄伝説 空の軌跡FC Evolutionについて
空の軌跡FC Evolutionの概要
ジャンル:RPG
発売元:日本ファルコム(プラットフォーム、発売国により発売元は異なる模様です。)
発売日:2004年6月24日(Evolution版は2015年6月11日)
プラットフォーム:Microsoft Windows / PlayStation Portable / PlayStation 3 / PlayStation Vita(Evolution版はPlayStation Vita版のみだと思われます。ご注意ください。)
『日本ファルコム』の長編シリーズRPG『英雄伝説』の『軌跡シリーズ』第1作品目です。
『空の軌跡』は『FC(First Chapter)』、『SC(Second Chapter)』、『the3rd』の3部作で成り立っており、それぞれ発売後、多くのファンを獲得し、リメイク版として『Evolution』と銘打った作品も発売されます。
『Evolution』版は声優によるフルボイスとなっており、軌跡シリーズ特有のテキスト量を存分に味わえる作品となっています。
YASU GAME LIFE CHANNELでは『Evolution』版をプレイしており、『空の軌跡』3部作は全てライブ配信でプレイ済となっております。
また、『軌跡シリーズ』は現在でも着実に歩みを進めており、『空の軌跡』以後、現在『零の軌跡』、『碧の軌跡』、『閃の軌跡(4部作)』、『創の軌跡』、『黎の軌跡(現在2部作?)』が発売されており、根強い人気を誇っています。
YASU GAME LIFE CHANNELでは、上記『閃の軌跡Ⅰ』までライブ配信でプレイ済です。
なお、これは視聴者さまから教えていただいた情報ですが、『通常版』と『Evlolution版』では、一部のイベントにおける表現方法が異なっているとのことです。具体的には言いづらいですが、『Evolution版』においては、昨今の事情に合わせた表現になっている、という言い方が正しいでしょうか。(少し語弊はあるかもしれません)
ありのままの表現で楽しみたい場合は『通常版』、フルボイスで楽しみたい場合は『Evolution版』を選択するなど、個人の好みによって選ぶべきバージョンが分かれそうです。
個人的には、色んな理由から『Evolution版』をオススメはしますが、本当に個人の好みになるかと思います。
英雄伝説 空の軌跡FC Evolutionの再生リストと初回配信について
英雄伝説 空の軌跡FC Evolutionの再生リスト
再生リストのURLはこちらです。
※URLをクリック/タップすれば再生リストへ飛べます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLzAQSbKGdyBF_Ne4Heztpq0jOnhSaRy9X
全24回での配信となりました。
英雄伝説 空の軌跡FC Evolutionの初回配信
『空の軌跡FC Evolution』の初回配信はこちらです。
2020年11月30日に開始し、2021年2月22日に最終回を迎えました。
ライブ配信について
当時のことを振り返る
生きてきてこれまで、様々な衝撃的な出会いをしたなと思えるゲームはありましたが、まさしくそんな作品に出会った予感がしました。
YASU GAME LIFE CHANNELがこれまで、そしてこれから取り扱っていくゲームの中でも、やはりひと際満を持して、覚悟を持ってプレイしなければならない作品の一つとなっています。
この作品もRPG好きとしては気になっていた作品ですが、かなり長丁場なシリーズとなっていたのでなかなか機会が掴めませんでした。
シリーズの繋がりも考慮し、『空の軌跡』3部作からのプレイをしたかったというのもあり、ライブ配信内でプレイするのが一番良いだろうと思い、満を持してプレイすることになります。
その結果、このシリーズの虜になり、先を追うのが楽しみなシリーズとなり、さらに日本ファルコムのその他のシリーズ(イースシリーズなど)や、『軌跡シリーズ』以前の『英雄伝説』シリーズにも興味が湧き、いずれプレイしたいなと思い、少しずつ準備を始めるようになりました。
最新作に追いつくまでにまだ時間はかかるかと思いますが、これは急いでプレイするゲームではないと思いました。
なので、自分なりに消化しながらプレイしていくことにした、大切な作品の一つとなっています。
英雄伝説 空の軌跡FC Evolutionをプレイした感想
まずは圧倒的なテキスト量。これには本当に圧倒されました。
また、『Evolution版』をプレイしているため、サブイベントも含めフルボイスとなっており、そのテキスト量を声優さんの熱の入った演技で楽しめます。
ストーリーのボリュームもかなり多めで、『空の軌跡』3部作のうち『空の軌跡FC』をクリアするだけでも結構な時間を要します。
しかし、だからこそラストの重みというか、感情移入が生まれるのだろうなとも感じています。それによりラストの絶望感や脱力感などが全身を駆け巡るような印象を受けました。
『空の軌跡FC』は『空の軌跡』3部作のうち最初の作品であり、このお話単体では物語が一定の完結を迎えません。
ラストでのどんでん返しに開いた口が塞がらないというか、自然と頬に涙が伝うような、そんな体験をすることができます。
早く続きをプレイしたいという反面、『空の軌跡FC』のラストを体験したときに、この作品は、一旦物語を咀嚼する期間、自分の中で消化をする期間があった方が良いと判断し、以後、YASU GAME LIFE CHANNELでは『軌跡シリーズ』のプレイには必ず別のゲームを挟んでプレイすることになりました。
想いが良い感じに消化されたころに、続きをするということが、どれほど大事なのかがわかりました。その判断は正しかったと思っています。
ストーリーがかなり長編なので、戦闘のオート戦闘や高速化機能はとても重宝。
また、難易度の選択も冒頭にのみ可能で、ストーリーを楽しむこと重視で難易度は『EASY』を選択させていただきました。
難易度『EASY』では基本戦闘はサクサク、たまに状態異常でピンチになるという形で、レベル上げはほぼ不要ですが、難しすぎず簡単すぎずというちょうど良いバランスでした。
難易度『NORMAL』以降はもしかしたら、慎重に行動せざるを得ない状況になるかもしれませんね。状態異常の対策がないと、ピンチに陥る可能性も高くなってくると思います。
『軌跡シリーズ』も昨今ではかなりの作品数出ており、どこから始めたらいいのかと迷われる方もいらっしゃるかもしれません。
数作品プレイしてきた身からすると、是非この作品『空の軌跡FC』からプレイしてほしいなと感じています。
物語の大枠自体に、過去の作品のストーリーが関わりがなかったとしても、過去作のキャラクターが物語に絡んできたり、伏線が回収されたりもします。『軌跡シリーズ』を堪能し尽くしたいと考えるのであれば、やはり、最初に『空の軌跡』シリーズから始めるのが良いだろうと思います。
最後に
というわけで、『英雄伝説 空の軌跡FC Evolution』を振り返ってみました。
『空の軌跡FC』は長く続くシリーズの始まりの作品です。
この作品をプレイすることによって、このシリーズを最後まで追いかける決心が付きました。そんな作品です。
ではでは、今回はこの辺で。
yasuでした。